移住候補地への下見に行くときにやっておきたい3つのこと

こんにちは。 ここ最近東京はずーーーーっと雨雨雨で師走並みに寒いですよね。 今年もまた冬がやってくるのか…_(:3 」∠)_ さて、長野への移住に向けて、11月の3連休で中信地域(主に塩尻、朝日村、山形村)へ下見に行ってこようと思います。 がしかし、 レンタ…

2回目の移住相談に行ってきました(その2)

今回も前回に引きつづき、移住相談に行ってきた内容について書いていきたいと思います! 3.移住者支援について 移住者支援として、各市町村でお試し住宅という移住したい人にはもってこいの宿泊施設があります。 長野県の中信より南の地域では、 ・安曇野市…

2回目の移住相談へ行ってきました。

先週の平日の仕事終わりに、ふるさと回帰支援センターへ行って2回目の移住相談をさせてもらいました! リマインドの意味もかねてブログに相談内容をアップしていこうと思います。 今回の相談内容 今回の相談内容はこんな感じ。 ・長野県の中信以南地域での保…

「信州型ワークライフスタイル 一人多役のススメ」というセミナーに参加しようと思います!

どうも!こんにちは٩( 'ω' )و 今日も元気に移住情報検索してますよー。 こんなチラシが… そうそう、この前ふるさと回帰支援センターからセミナーのお知らせが送られてきました。 その中にあった、楽園信州移住セミナー 信州型ワークライフスタイル 一人多役…

移住希望者はまずここへ行ってみよう!ふるさと回帰支援センターに行ってきたお話(その2)

さて、今回もふるさと回帰支援センターに移住相談しにいったお話について書いていくよ! 相談内容 相談した内容はざっくりとこんな感じ↓ ・松本市近辺で移住先を探している ・松本市近辺で待機児童の数は? ・移住者が多い地域は?(中信以南で) ・仕事、転職…

移住希望者はまずここへ行ってみよう!ふるさと回帰支援センターに行ってきたお話

現在ベッドの中でこの記事を書いていますが… わたしの顔の真横に娘の顔がくっついて身動き取れない状態(笑) これからの時期は寒くなってくるので、こどもは湯たんぽがわりになりますね〜٩( 'ω' )وw さて、今回はふるさと回帰支援センターへ相談しにいって…

長野県で移住するならどこがオススメ?まずは移住候補地を決めたよ!

こんにちは。 いつの間にかもう10月に入ってしまいましたねぇ(^_^;) 少し前に金木犀の匂いがしたと思ったらもう消えている…季節の移ろいって早いものですね。そりゃ年取るのも早くなるわー(笑) さて今回は、長野県内のどこに移住しようと思っているかor移…

なぜ地元の北海道へUターン移住をしなかったのか

前回は、長野県への地方移住を考えるきっかけについて書いていきました。 今回は、なぜわたしの地元である「北海道」へのUターン移住を選択しなかったのか書いていきたいと思います。 なぜ地元へUターンを選択しなかった? 結論からいうと、 今は戻る時期じ…

東京で「子育て+仕事」の二大タスクに疲弊するわたしが地方移住を考えたきっかけ(その2)

前回の記事に引きつづき、 地方への移住を考えるようになったきっかけについて書いていきたいと思います。 東京でのワーママ生活は・・・ 東京は、こんなにも働きながらの子育てがしづらい。 頭ではわかっているなのに、「まぁそんなもんか…周りの働いてるマ…

東京で「子育て+仕事」の二大タスクに疲弊するわたしが地方移住を考えたきっかけ

わたしは就職するために東京へやってきました。 因みに生まれは北海道。 そう、試される大地で有名な(笑) 隣家は半径100m以上先の北海道ではいたって平均的な田舎。 なので根っからの田舎者です 上京後、幸いにも今の夫とめぐり会い、子どもも授かりました…

はじめまして&自己紹介

はじめまして。今日からブログを書くことにしてみました。いまは、夫婦共働きで子育てしながら東京で消耗しているアラサーのママです。(東京で消耗というのは、最近読んだイケダハヤトさんの本の影響ですw) ブログを始めたきっかけ このブログをはじめよ…