2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ地元の北海道へUターン移住をしなかったのか

前回は、長野県への地方移住を考えるきっかけについて書いていきました。 今回は、なぜわたしの地元である「北海道」へのUターン移住を選択しなかったのか書いていきたいと思います。 なぜ地元へUターンを選択しなかった? 結論からいうと、 今は戻る時期じ…

東京で「子育て+仕事」の二大タスクに疲弊するわたしが地方移住を考えたきっかけ(その2)

前回の記事に引きつづき、 地方への移住を考えるようになったきっかけについて書いていきたいと思います。 東京でのワーママ生活は・・・ 東京は、こんなにも働きながらの子育てがしづらい。 頭ではわかっているなのに、「まぁそんなもんか…周りの働いてるマ…

東京で「子育て+仕事」の二大タスクに疲弊するわたしが地方移住を考えたきっかけ

わたしは就職するために東京へやってきました。 因みに生まれは北海道。 そう、試される大地で有名な(笑) 隣家は半径100m以上先の北海道ではいたって平均的な田舎。 なので根っからの田舎者です 上京後、幸いにも今の夫とめぐり会い、子どもも授かりました…

はじめまして&自己紹介

はじめまして。今日からブログを書くことにしてみました。いまは、夫婦共働きで子育てしながら東京で消耗しているアラサーのママです。(東京で消耗というのは、最近読んだイケダハヤトさんの本の影響ですw) ブログを始めたきっかけ このブログをはじめよ…