東京で「子育て+仕事」の二大タスクに疲弊するわたしが地方移住を考えたきっかけ

わたしは就職するために東京へやってきました。

因みに生まれは北海道。

そう、試される大地で有名な(笑)

隣家は半径100m以上先の北海道ではいたって平均的な田舎。

なので根っからの田舎者です


上京後、幸いにも今の夫とめぐり会い、子どもも授かりました。

でも、子どもが生まれてからの生活は激変。

想像していた以上に大変でした。

何が大変って、仕事しながら子育てってものすごいハードワーク!!!

1日24時間じゃ足りません。

あと、子どもを遊ばせる場所も
都会だと休日は、人人人ー!!!

子どもと一緒に電車で移動するのも一苦労…
というかものすごくハイカロリーです。
電車移動はほんとうに気をつかう…(涙)


という具合で

こちらで子育てしていく気力がまったくなくなりました。

つづく…