東京で「子育て+仕事」の二大タスクに疲弊するわたしが地方移住を考えたきっかけ(その2)

 
前回の記事に引きつづき、
地方への移住を考えるようになったきっかけについて書いていきたいと思います。
 
 

東京でのワーママ生活は・・・

東京は、こんなにも働きながらの子育てがしづらい。
 
頭ではわかっているなのに、「まぁそんなもんか…周りの働いてるママはみんなこんな感じなんだから…」となんとなく受け流して2年がたちました。
 
 
そんな中、今年の5月の大型連休に旦那さんの実家に帰る機会がありました。
 
旦那さんの実家は、長野県の子育て支援が充実している町にあります。
 
さすが長野県、周りはぐるーーっと山山山!!!
自然で溢れかえっていますw
 
子どもがちょうど2歳になり、そこそこお外で遊べるようになったので近所の公園まで散歩がてらに歩いていったんです。
 
 
そのとき、
 
 
「あ、こういうかんじだよな。子育てする環境って」
 
 
とストンと腑に落ちたんです(^_^;)
 
 
本当にストンと。
 
 
わたし自身も田舎育ちなので、こういう環境で育てるのがいいなぁとは少なからずおもっていたわけで…。
 
それになにがいいかって、
 
東京だと「クルマがくるよ!あぶないよ!気をつけて!」と道を歩くだけでも気にしないといけないのに対して、
 
田舎なんてまず第1にクルマなんてほとんど通りません(笑)
 
それがないだけでもだいぶストレスがなくなりますよねー。
 
 
こういう経験から、少しづつ地方移住(長野県内)への意識が芽生えてきたわけです!
 
 
因みに、わたし自身の生まれ故郷の北海道へのUターン移住も考えないではないのですが、これはまたこんどお話しますw
 
北海道大好きだけどね!