移住候補地への下見に行くときにやっておきたい3つのこと

こんにちは。

ここ最近東京はずーーーーっと雨雨雨で師走並みに寒いですよね。

今年もまた冬がやってくるのか…_(:3 」∠)_

 

さて、長野への移住に向けて、11月の3連休で中信地域(主に塩尻朝日村山形村)へ下見に行ってこようと思います。

 

がしかし、

 

レンタカーを借りただけで他は何にも決めておりません(笑)

やる気あんのかー!と自分で自分に喝を入れたくなりますが…

 

そこで移住候補地へ下見に行く際に、やっておくべき(自分がやろうと思っている)ことについて今回は書いていきたいと思います。

 

<移住候補地へ下見に行く際にやっておくべき3つのこと>

 

1.地元の人が経営しているゲストハウスやAirb&b、またはお試し住宅に泊まる

 

これは結構必須事項だと思います。

その土地に住んでいる人と手っ取り早く関われるし宿も確保できるし一石二鳥ですよね!

ある程度そこで情報収集して、その地域がどんな雰囲気なのかをつかめたらいいと思います。

 

2.その地域の栄えている場所にいってみる

 

アバウトな感じになりますが(笑)

商店街やスーパー 、役場があるところはその地域の中でも栄えている場所なので、そこに行ってみることで移住後の生活のイメージがつきやすいと思います。

 

3.先輩移住者に会いに行く!

 

書いといていうのはなんだけど、これは結構ハードルが高そう…(^-^;

すでに移住してきている人とつながれば、かなり心強いですよね!

できるなら、移住する際の一から十まで教えていただきたい(笑)

 

以上、無理やり3つ絞り出してみました。1番目は最低でもやっておきたいなぁ〜。