移住希望者はまずここへ行ってみよう!ふるさと回帰支援センターに行ってきたお話

現在ベッドの中でこの記事を書いていますが…

 
わたしの顔の真横に娘の顔がくっついて身動き取れない状態(笑)
 
これからの時期は寒くなってくるので、こどもは湯たんぽがわりになりますね〜٩( 'ω' )وw
 
 
さて、今回はふるさと回帰支援センターへ相談しにいってきたことについて書いていきます!
 

ふるさと回帰支援センターとは

ふるさと回帰支援センターとは、
NPO法人ふるさと回帰センターは、地方暮らしやIJUターン、地域との交流を深めたいみなさんをサポートするために、全国約850地域と連携して地域の情報を提供し、都市と農村の橋渡しによって地方の再生、地域活性化を目指しています。
引用元:ふるさと回帰支援センター

つまり、日本全国のさまざまな地域についての移住情報などを取り扱っているところなのです! 

 
  わたしもこれは地方移住を検討している方のブログを見て初めて知りました。 
 
  長野の中信地方へ移住したいなぁ〜というなんとな〜くの気持ちから、移住に向けてどう動いていいやらわからず… 
 
長野移住への第一歩として、相談に行ってきました! 
 
事前予約がいいとのことだったので早速メールをして希望の日時を伝えました。(週末の日曜の午前中) 

そして移住相談当日・・・

週末の日曜日。 
 
  ふるさと回帰支援センターは、有楽町駅の目の前にある交通会館の中に入っています。 
 
8階まであがり、中へ入ってみると思ったより(失礼)綺麗で明るくて広ーい! 
 
  受付で用件を伝え、長野県のブースまで通されました。
 
日曜だけど、意外と人はおらず。。。
 
 
そして長野県の相談員の方とご対面w 
 
  わたしが相談した内容については、また後日書いていこうと思います!!