長野県で移住するならどこがオススメ?まずは移住候補地を決めたよ!

こんにちは。

 
いつの間にかもう10月に入ってしまいましたねぇ(^_^;)
少し前に金木犀の匂いがしたと思ったらもう消えている…季節の移ろいって早いものですね。そりゃ年取るのも早くなるわー(笑)
 
 
さて今回は、長野県内のどこに移住しようと思っているかor移住したいと思っているかについて、書いていきたいと思います!
 
(あくまで子育てする親目線で考えているので、同じ立場の人は参考になるはず…w)
 
 

前提条件

まず前提としてお互いの実家に帰りやすい場所というのがありまして、
 
わたしは北海道なので、松本空港の近くは外せない条件になっています。
 
因みに、松本空港から新千歳空港までは1日2便しか飛んでおりませんw
 
流石、地方の空港…(^_^;)
 
というか、新千歳と福岡しか就航していないそうです。
 
 
松本空港付近ということなので、長野県では大体「中信エリア」になります。
 

中信エリアでの候補地

なので候補地として挙がっているのが
 
 
以上の市町村です。
 
 
ネットで調べた感じだと、松本市は移住者に人気の街である感がプンプンしてくるね。
 
安曇野、上田も検索すると移住者のブログなど挙がってくるだけあって人気の街なんでしょうね〜。
 
朝日村なんかも移住したい人向けのサイトを作ってるあたり、結構移住したいと思ってる人は多そう。
 
しかもちゃんとスマホ用に作られてるw(感心
 
そして、見逃せないのが保育料が3〜5歳は無料!!!
 
これは子育て世帯には大きい!!
 
 
山形村は、ネット上ではまだあまり移住者情報が整備されてない感じかなぁ。
 
塩尻市は、落ち着いて子育てができるって書き込みが散見されました。
 
 
ネット上での各市町村の情報をざっと見た感じだと、やっぱり松本市がいいのかなぁ〜と思ってしまいます。
 
 
なので、次回は実際に行動に移して「ふるさと回帰センター」に相談しにいったことを書きたいと思いますw