なぜ地元の北海道へUターン移住をしなかったのか

前回は、長野県への地方移住を考えるきっかけについて書いていきました。

 
今回は、なぜわたしの地元である「北海道」へのUターン移住を選択しなかったのか書いていきたいと思います。
 
 

なぜ地元へUターンを選択しなかった?

結論からいうと、
 
今は戻る時期じゃないから。
 
ということでした。
 
 
地元に戻るとなると当然自分の親との距離が近くなり、今よりは子育てするにもしやすくなると思います。
 
何より自分の親なので甘えられることもあるでしょう!
わたしは完全ゆとり思考のぬるま湯で育った人間なので、甘えられるなら甘えたい!(笑)
 
 
なのですが、わたしの親はあんまり機動性がないというかフレキシブルに動けないというか…(^_^;)
 
子育てするなら急な場合でも、誰かに手を借りたいことがあるでしょう。
 
そうなると、旦那さんの両親の方がフレキシブル感はあるなぁ。子どものいとこもいるし長野県に移住した方がいいんでない??(地味に北海道弁)となったわけです。
 
最終的に子どもが成長していくにつれて、住む場所にはあまりこだわりがなくなっていくと思います。
 
とりあえず、子育てに専念する期間は長野県で暮らすのがわたしたちにとってベスト。
 
という結論に至ったわけですw
 
 
でもまぁ野望はありまして、多地域居住なんかやってみたいんですよね。
 
北海道と長野の。
 
というか日本中どこでもw
 
そのためには、フレキシブルに動ける仕事じゃないとなぁと考えたり…。
 
転職するなら、つぎはリモートワークできる仕事にしたいと考えています。
 
地方移住へ向けての転職ネタも、今後書いていきたいなぁ٩( 'ω' )و