2回目の移住相談へ行ってきました。

先週の平日の仕事終わりに、ふるさと回帰支援センターへ行って2回目の移住相談をさせてもらいました!

リマインドの意味もかねてブログに相談内容をアップしていこうと思います。

今回の相談内容

今回の相談内容はこんな感じ。

・長野県の中信以南地域での保育園事情

・住宅事情

・移住者支援事情

などなど…

前回、相談に行ったときよりは色々突っ込んで話が聞けました٩( 'ω' )و

1.保育園事情について

移住するにあたっていちばん重要視している保育園事情について、聞いて見ました。

やはり3歳未満児の入園は、どこの市町村も「厳しい」という印象でした。

その中でも、

朝日村

山形村(1〜2歳なら飽きあり)

上記の村はまだ入れるとのこと。

ちなみに山形村は、松本市が近いという地理的な条件から松本市のベッドタウンとなっているらしく、ある保育園は230人もの園児がいるらしいです!!

これには、びっくり!

都会より多いじゃないか!!

私が想像している田舎とだいぶ違うなーなんて思ったり(^-^;

朝日村は、保育園には入れるけどアパートがないとおっしゃっていました。

2.住宅事情について

また、朝日村はアパートはないけれど分譲がとても安く、しかも子育て世帯が購入する際には10%割引というサービスもあるようです。

 

そりゃ定住してくれる方に力いれるよね(^-^; 

住みたい村No. 1の宮田村も保育園はいいけど、住宅がないそうで現在は順番待ちだそうです。

 

そして、住宅事情(賃貸)の面でいちばんいいなと思ったのは喬木村です!

条件は以下のとおり↓

・平成20年代

・戸建て3LDK

・駐車場2台

・家賃60,000円(すごいのが子育て世帯は5,000円引き!!)

オール電化

 

見た目もとっても綺麗です!

外観の写真は、村のホームページに載っていました。(村営賃貸住宅

これは住みたい…(笑)

これだけの条件なので、どこも満室のようですが相談に行ったときには一戸空きが出たと言っていました。

いい不動産物件との出会いは、本当運というか巡り合わせだよね〜なーんて思いながら聞いていました。

 

少し長くなってきたので、続きはまた次回アップしようと思います!